てぃーだブログ › 30代も半ばですか(汗 › 普天間 › いつまで先送りになるでしょう・・・?
2010年04月11日

いつまで先送りになるでしょう・・・?

米軍の基地移転問題ですが、なかなか結論が出ないですね。
この問題はかなり難しい問題なので、すぐに結論が出るわけないだろうな~
っていう感じはしていたのですが、ついに最初に目標としていた5月末の決着する危うくなったのだとか。

というか、ほぼ絶望的みたいです。

これは政府がまとめた新たな移設案に対して、
実現可能性が低いという理由でアメリカ側が協議を拒否し、
当面は協議をすることが出来ないなと日本が判断したためだからそうです。

にしても、このアメリカの基地移転問題はもうずっと決着がつかなそうですよね。
現地の人のOKを貰わなきゃいけないし、政府のOKを貰わなきゃいけないし、
もちろんアメリカ側のOKも貰わなきゃいけないしって、
OKを貰わなきゃいけないところがたくさんあるにも関わらず、
まだほとんどってういか現地の人のOKは貰えていないし・・・・

政府もいろいろ考えて、あれやこれやと案を出してみているんだろうけど、
基地の問題って現地に住む人にとっては非常に重要な問題なので、
なかなか難しいんじゃないかな~って思いますよね~。


ということで、5月末がダメになったので、
あれば次はどこを目指して基地の移転問題の解決を目指していくんでしょうね?

こればっかりは本当に今年とか長いスパンとかで考えていかないと難しいというか、
それでもかなり厳しくなるんじゃないかと思いますけど、なるべく早い解決を期待したいですね。


Posted by たまど at 07:21 │普天間
沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」&タイ好きが集う無料ブログサイト「ナムジャイブログ 」 タイ好きが集う無料ブログサイト「ナムジャイブログ 」 title= 沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
たまど